08

11

コメント

ココロのスキマ、お埋めします

※理由あって一部内容を伏せています。ご了承ください。

にわか雨とその後の日差しが残した蒸し暑さ、

そして存在自体が暑苦しい小野のアンサンブルでお送りいたしますDO-MU BLOGでございます。

先日自宅の机の引き出しの中を整頓していると、名刺が一枚出てきました。

私がコンビニ店員(深夜勤務)だった頃顔馴染みになったお客様から頂いたモノです。



そう、あれは今から10年ほど前のこと…



私が転職の為そのコンビニを辞めることが決まり、ある朝その旨そのお客様に伝えたところ、

「あら、どおしたの!?」

と尋ねられました。

「建設現場で****として働くことになったんですよ」

と答えたところ、

「あー、そお…」

としばしの沈黙の後お客様に

「しかし小野さん、****は大変だよ...?

心配そうに言われました。まあ、それは勿論そうなのですが私もすでに次の会社への採用が決まっていたため

「ええ、大変なのは覚悟の上なんスけど…ま、頑張ります!」

と気丈に(?)答えると、その方、私に名刺を差し出して

「もし****やってみてダメだったら、俺----の会社やってんだけど

そこで使ってあげるから連絡ちょうだい」


と言ってくださいました。

私はそれに対して多少困惑しながらも

「あ、はい、ありがとうございます」

などと答えてお客様も

「それじゃーね」

と言って帰られました。それ以来そのお客様にはお会いしていません。



前述のとおり間もなく私はそのコンビニを辞め、建設現場に「大変だよ」と言われていた仕事をするために飛び込んだのでした。

そして勤めた建設現場での仕事はやはり一言でいうと「大変」で今振り返ってみても

「よくやってたわ俺」

などと自分でも感心してしまうような重労働だったのですが

理由あって「違う道」を模索してみようとその会社を辞めるまで約4年半何とか勤めました。



その後いろいろあってドームで働くことになるのですが

仕事を探すこと、仕事にとどまることの難しさを多少知った今になるとそのお客様の心遣いが沁みてきます。

感謝せねばなりません。



ドームのブログなど見てないと思いますが、Yさん(お客様)、

小野は現場でもなんとか頑張りましたよ。

その後パソコン屋さんになりましたけど、今もなんとかやってますよ。

そしてあの時くださった名刺、今も取ってありますよ。




【小野】

Acer Aspire TC-605Fujitsu ESPRIMO D581/D
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://pcshopdomu.blog33.fc2.com/tb.php/823-ff81ee44

プロフィール

パソコンショップドーム(DO-夢)


札幌で1997年から営業している
パソコンショップの個性豊かなスタッフたちが綴るブログです。

新品BTOパソコン / 新品および中古パソコン(Windows・Mac)
周辺機器 タブレット / iPhone などの
販売・修理・買い取りをしています。

店舗所在地:札幌市東区北6条東1丁目1-4
ホームページ:www.at-mac.com

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad