01

09

コメント

僕らの言葉は デジタルになるが まるはだか叫び続け 心から愛を込めて

度々、あけましておめでとうございます。

2014年始まりましたが、寝正月を過ごした後、

仕事始めでげんなりされているであろう今日この頃、いかがお過ごししょうか。

Iちゃんです。




最近BTOの方ばかりに更新して頂いて申し訳ないなと思い筆(?)を取ったのですが、

特に書くことはない模様です。




私のどうでもいい日常はTwitter #Iちゃんのぼやきで。




本日はWEB制作こぼれ話(?)でも。



もう終わってしまいましたが、今年の初売りページは

CSS3とかJQueryとか今風な要素(?)をふんだんに使ったページにしてみました。



DO-MUに入った頃は基本HTMLタグくらいしか分からなかった私が、

よくぞここまで来たものです。





これから色々とDO-MU WEB全体のデザインを改良していこうと思ってますので、



、、、


、、


IE9以降で見てくださると
とっても嬉しいです!!(泣)








「何言ってんの…別に見えてるし」

とお思いのIE8以前をお使いの方、実は結構見え方違うんですよ。





■Internet Explorer 8で見た場合

IE8.jpg




■Internet Explorer 11で見た場合

IE11.jpg





角が丸くなっている描画やグラデーション、塗りの透明度も

画像でなくブラウザの機能で表示されています。

古いバージョンのIEにはその機能がついていなかったり、

IE専用にいくつも設定を追加しないといけなかったりして、

他のブラウザと同じ見た目に調整するのになかなか手がかかります。

ユーザーが少なくなってきている最近ではIE8や9は「最低限崩れていなければOK」

という程度の対応のサイトが増えてきてますね。



ちなみにDO-MUではBTOのラジオボタンカスタマイズがIE8からしか動作しない関係上、

推奨環境はInternet Explorer 8以上となっております。








「じゃあIEをバージョンアップすればいいんだよね?」

そうは問屋が卸しません。




XPではIE8、VistaではIE9までしか
インストール出来ない
のです。



特にIE専用の設定がされていないサイトを閲覧した場合に、

IE以外のブラウザとほぼ同じ表示が可能になるのがIE10以降。


IE10はWindows7以上のOSにしかインストール出来ません。




最新バージョンはIE11。

現在はWindows7に対しては任意インスト―ルの状態ですが、

そろそろWindows Updateで自動アップデートされる模様です。

動作も重たいということもなく、UIもすっきりして、デベロッパツールも使いやすくなって、

私は結構重宝しております。





つまりですね、XPでIEを使っている限り、角丸やドロップシャドウなどの

効果を使っているサイトは満喫できないのです。


さらに最新のHTML規格「HTML5」で書かれたサイトは

IE8以下だと見られません。崩れるとかいうレベルでなく、真っ白で何も見えません。

見られないんです。



(OSがXPのままでもChromeやFirefoxなどを使えばちゃんと見えます。見えますが、

どちらにせよXPがサポート終了になると、そもそもインターネットに接続して

使い続ける事自体がとってもキケンですので抜本的な解決にはなりません!)










すなわち…まだXPを使っていらっしゃる方は、、


Windows7や8に買い替えましょう!!

DO-MU WEBで。



Windows中古検索はこちら!








宣伝かよ!というツッコミが聞こえたところでお暇いたしましょう。


あ、でも本当にまだXPを使っている方は早めに買い替えたほうがいいですよ!!







近頃、デジタルデバイスに囲まれて生きていることにちょっと窮屈さを感じないこともない。

便利なキカイは好きですが、振り回されるのは嫌いです。



依存せず、振り回されず、いい距離感でキカイと付き合いたいものですね。






何はともあれ、今年もよろしくお願いします。


【Iちゃん】
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://pcshopdomu.blog33.fc2.com/tb.php/749-6f07b474

プロフィール

パソコンショップドーム(DO-夢)


札幌で1997年から営業している
パソコンショップの個性豊かなスタッフたちが綴るブログです。

新品BTOパソコン / 新品および中古パソコン(Windows・Mac)
周辺機器 タブレット / iPhone などの
販売・修理・買い取りをしています。

店舗所在地:札幌市東区北6条東1丁目1-4
ホームページ:www.at-mac.com

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad