10

29

コメント

したやの使ってみたら良かった、5品目。

title_20120920124237.jpg

さてさて、したやです
使ってみたら良かったも5品目ですかー!!

今回はホントに5品目です


でも、買ったモノが実は3つ
そのうち商品としてご紹介するのは2つです



まずはこちら



Windows8が世の中にきたあああああああ!!!
まぁ、記事的には来てから数日経ってますが…ね汗

販売するにあたって自分で貼った64bitシールも健在

DSP版 Windows8 32/64bit 共に10980円
DSP版 Windows8 Pro 32/64bit 共に14980円





そして、これ



で、実はやりたいことがあってOSをインストールする用に
2.5インチ500GBのハードディスクを一緒に



もうひとつご紹介したいのは



結構最近入荷したんですが
ぽんぽん売れていってしまって、現時点では残りも少ない商品

その名も
「ノートブック用HDD/SSDマウンタ+外付け光学ドライブケース」!!


商品名ですでにだいたいの説明が済んでいるうう!!!

簡単に付け加えると
ノートPCの内蔵ドライブを外してハードディスクやSSDに交換して容量増やしたり高速化したりして
外した内蔵ドライブはUSBの外付けで無駄なく使おうってことです



でらエコアイテム!



まずはWindows8をインストールする前に
準備として、ノートブック用HD(ryを使ってドライブとハードディスクを交換しましょう

箱を開けるとこんな感じ



これプラス、固定に使うネジと説明書が入ってます
説明書にはLenovo系と東芝系のドライブ交換の手順が書いてました

自分はLenovo E420を使っているのでなんとなくラッキーでした



さて、作業スタート!



ここら辺にあるドライブを



固定ネジを外して、ドライバーでぐいっと押し出し



出てきたああああ!
外れたので、これでパソコンのSATAコネクタがひとつ空いたことになりますね!


その空いたコネクタにはハードディスクを取り付けるので
そのために



ガシャンと接続して





ネジでぐらぐらを固定して
パソコンとの固定金具をつけて


パソコンと
レエエエエエッツウウウ!
コオオオオン、バインンンン!!!





これで、Windows8をインストールするための個人的な準備が完了しました

さてさて、どうして新しいOSを入れるのにハードディスクの増設が必要だったのか
その答えは

今、使っている環境(Windows7)と新しいWindows8を両方使いたい
そんな欲張り坊やだったからなんです!!



ん、ひとつのパソコンにふたつのWindows???

そう!
実はWindowsにあるマルチブートを使ってそんなことをやるわけです

Windows8ではそれがまた簡単にできるようになってます
ホントは別にハードディスクを増設しなくても
インストール用にパーティションを区切ってあげれば、可能です

でも、ハードディスクに余裕がなかったので増設したわけです


だから、まだ出たばかりのOSだしアップグレードするのは怖いなぁって方も
お試しでインストールしてメインで使えるって判断した時にアップグレードするっていう
手堅い(少しネガティブで姑息な)手段なわけです



最終的にはこんな感じでちゃんとGUIを使ってマルチブートできます



SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!


これなら手堅い(少しネガティブで姑息な)な自分も安心して新OSを試すことができますよ



結構長々な記事になってしまったので
インストール・マルチブート編は近日公開です



ご期待ください!
インストール・マルチブート編の後にも実際に使ってみた編も予定してますので

Windows8のご購入を検討している方はもちろん
どんなもんやねん、8!と思ってる方にも参考になるようなレビューをしますので
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://pcshopdomu.blog33.fc2.com/tb.php/657-950a1adc

プロフィール

パソコンショップドーム(DO-夢)


札幌で1997年から営業している
パソコンショップの個性豊かなスタッフたちが綴るブログです。

新品BTOパソコン / 新品および中古パソコン(Windows・Mac)
周辺機器 タブレット / iPhone などの
販売・修理・買い取りをしています。

店舗所在地:札幌市東区北6条東1丁目1-4
ホームページ:www.at-mac.com

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad