02

16

コメント

歴史は変わる 一瞬のうちに

皆さまおはようございます、小野でございます。
先日の記事で書いたさっぽろ雪まつり、私・小野も行ってきました。

18年ぶりに。
しかも男一人で。



…乾いた笑いも出てこないかも、しれません(笑。

★第62回 さっぽろ雪まつりへ潜入せよ!(仮)★

目的および動機:
①久々に雪まつりを見てみたい
ブログのネタを探したい(切実)


日時:2月8日 火曜日 午後8時20分頃
仕事を終え、DO-MUを出た私は一路、会場の一つである大通公園へ。


ミッション詳細:可能な限り大通公園会場全てを回り目ぼしい雪像その他をカメラに収めること。観光、グルメは後回し!
ライトアップは午後10時までで、かなりタイトな時間制限が付いていました。)

気温:氷点下4.4℃(NHK札幌放送局 屋上の温度計の数字)
人員:一人
装備:西○で4,000円くらいで買った400万画素のデジタルカメラその他。
備考:小野は写真を撮り慣れていません。家で撮った写真を見返してみると…うーん。

(サムネイルをクリックすると、640×480の写真が出ます。1丁目から順に見て回りましたが、順不同です。)

同日 午後8時40分頃、大通公園西1丁目
(スタート地点)。
いつものテレビ塔。この辺からスタート。

最初は西2丁目の氷像。色とりどりにライトアップされた氷像はやっぱり綺麗でした。
キレイな氷像。 キレイな氷像。 キレイな氷像。

大雪像あれこれ。
大雪像 観光王国宣言!北海道/4丁目 STV・よみうり広場 大雪像 天壇 祈年殿/7丁目 HBC北京広場 大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣/8丁目 雪のHTB広場

男一人でホワイトイルミネーションを眺めるのも乙かも、しれません。
寂しくなんか、ないですよw

世相や流行を反映したものも多かったです。「ゴールデンルーキー」の夜の表情も。
ゴールデンルーキー。 これがクロスカップリング。 感動をありがとう。

氷のステージで演奏するバンド。一度はこーいうところで演ってみたいかも。
大氷像 大田広域市市街(韓国)/5丁目 毎日新聞 氷の広場

個性豊かな市民雪像たち。
テレビは薄型から3Dの時代へ。 思わず ズキュウウゥン …。

年甲斐もなくかまくらの中へ。中はこんな感じ。
外観。 内装。 内装その2.

昔と比べて、屋台の充実ぶりに驚きました。
午後9時を回ってもこの賑わい。 鹿ジンギスカンらしいです。


…まだまだ見所はあったと思うのですが、ざっとこんな感じでございました。

週末の日中はかなり混んでいたようですが、平日の夜は思いのほか空いていました。
なので、ライトアップ終了までに行けるところまで行って写真を撮ろう!ということで、
12丁目まで一人マラソン状態でした。(一部本当に走ってました)。
…きっと傍から見て、何だコイツ?と思われていたことでしょう。

そして、会場内の屋台で何かを食べるつもりではいたのですが、何となしにそれもせず、
地元経済に1銭の貢献もせずに一時間ほどで私の18年振りとなる雪まつりは終わりました(笑。

午後10時前、大通公園1丁目の斜向のコンビニ前から、会場を一瞥。
「祭りのあと」って感じですね。

…特にオチはありません。
お付き合いありがとうございました。

【小野】

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://pcshopdomu.blog33.fc2.com/tb.php/228-15557d64

プロフィール

パソコンショップドーム(DO-夢)


札幌で1997年から営業している
パソコンショップの個性豊かなスタッフたちが綴るブログです。

新品BTOパソコン / 新品および中古パソコン(Windows・Mac)
周辺機器 タブレット / iPhone などの
販売・修理・買い取りをしています。

店舗所在地:札幌市東区北6条東1丁目1-4
ホームページ:www.at-mac.com

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad