01

12

コメント

日本語とは

今日の朝、あまりの気温の低さにJRまで歩く事を断念。

カミさんに駅まで送って貰えるよう交渉し出発時間を決める事に。

時刻は8時40分過ぎ・・・。

「確かこの時間からで間に合いそうな次のJRは9時19分発かな?
駅までは車で7分位・・・少し時間に余裕を持ちたいから10分以上前
には家を出たいなぁ・・・そうすると9時10分だと、少し遅い気が
するから10分になる前に出ればいいかな?」

などと頭の中で考えて「よし、9時10分前に出発しよう!」と決定!

すると急にバタバタと支度を始めるカミさん。


(ん?どうしたんだろう?)



・・・・・・・。



・・・・・。



・・・。


(あ!?)


「あの・・・急いでいる所申し訳ないけれど8時50分(9時10分前)
ではなく、9時8分位(9時10分前)と言う意味で言ったんだけど・・」




考え方の違い? イントネーションの違い?

いや~、日本語って難しいですよね。(終)



【カエル】
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://pcshopdomu.blog33.fc2.com/tb.php/161-815351bd

プロフィール

パソコンショップドーム(DO-夢)


札幌で1997年から営業している
パソコンショップの個性豊かなスタッフたちが綴るブログです。

新品BTOパソコン / 新品および中古パソコン(Windows・Mac)
周辺機器 タブレット / iPhone などの
販売・修理・買い取りをしています。

店舗所在地:札幌市東区北6条東1丁目1-4
ホームページ:www.at-mac.com

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad