10

30

コメント

したやの使ってみたら良かった、5品目。 インストール・マルチブート編

title_20120920124237.jpg

さてさて、したやです
使ってみたら良かったも5品目ですが、5.5品目的な感じですね


今回は前回の続き

一応リンクは貼りましたが、忙しい人の為に前回のおさらい

↓↓↓

手堅い(少しネガティブで姑息)なしたやは新しいモノ好きなので
発売して間もないWindows8を買った

幾多の困難をくぐり抜け
ついにノートパソコンの光学ドライブを外し
ハードディスクを増設することに成功したのだった…

しかし、その次にしたやを待ち受けていたモノとは!

↑↑↑




こんな感じでした
前に予告した通り、今回はWindows7搭載パソコンにWindows8をマルチブートできるようにインストールします


つまり、まだWindows8は興味本位でインストールしちゃうってことですね
個人的な使い心地の感想はまた次回!

始めていきます






新しく買ったハードディスクなので、何はなくともフォーマット
これで使えるようになりました

さてOSをインストールします




そのために前回の光学ドライブはこんなふうにケースにポン♪



これで準備完了!!

……賽は、投げられたっ!





ここで再起動して、USBの光学ドライブを一番最初にブートすると






インストール画面が……!!!!

きちんとカスタムインストールでさっきフォーマットしたハードディスクにインストールしましょう
危なくしたやはWindows7をアップグレードしちゃうとこでしたが、ね!



15分から20分くらいはかかります




しばらく経過するとこんな画面に!




"待っている間に"

ということで、新(必須)機能について説明してくれます
これを見ないでシカトしちゃうと、起動した時に???ってなります




ということでインストール完了!
再起動してみると…





きちんとマルチブートできるようになってます

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!




この状態にしておけば、今までの環境も使えて
新しいモノにもきちんとアンテナを張っておけるわけですね!



やっぱり新しいモノ大好き
でも、慣れ親しんだ環境からはなかなか抜けられない
そんな日本人的優柔不断感が満載な記事ですが…



今回はハードディスクを増設してのインストールでしたが
容量に余裕があれば元々のハードディスクのパーティションを区切ってインストールもできます

手順はほぼ同じはずです



結構サクサク~とやっちゃいましたが、今回はこれで終了!

次回はWindows8って何ができて、何ができないの!
実際使ってみた感想なんかを書いてみようかな、と


まぁ、ネットを検索したら同じような記事が出てきそうですが
わかりやすく簡単にWindows8についてわかったような気がする記事になる予定です


これであなたも周りに
Windows8出たけどさー、あれって○○だから○○なんだよな!(ドヤ)」とか
できるようになるはず!!!

プロフィール

パソコンショップドーム(DO-夢)


札幌で1997年から営業している
パソコンショップの個性豊かなスタッフたちが綴るブログです。

新品BTOパソコン / 新品および中古パソコン(Windows・Mac)
周辺機器 タブレット / iPhone などの
販売・修理・買い取りをしています。

店舗所在地:札幌市東区北6条東1丁目1-4
ホームページ:www.at-mac.com

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad