--

--

コメント



12

22

コメント

Core i3 Intel HDグラフィック で FF11 は遊べるか!?

こんばんは、いつもはTwitterで中古商品紹介をしている【うぇbk】です。

FinalFantasy XI 通称 FF11 は、コンシューマゲーム機でのサービスが2016年3月で終了しますね。

思い起こせば14年前、PS2用BBユニット販売プロバイダでは無かったので、
泣く泣くPS2でのプレイを諦め、PC版サービスを待ち焦がれるも、高い推奨スペックに打ちのめされて居たあの頃。
まさか、14年後もサービス継続してるとは夢にもおm・・・・・・ってましたよ。何ですか?

私の知人にもまだまだPS2プレーヤーは多いですが、
そんな皆さんは、サービス終了まで遊びたいのではないでしょうか?
かといって、高価なゲーミングPCを買うのは躊躇われる・・・・

そこで!中古ならワリとお手ごろな、初代Core i3 のみ、で FinalFantasy XI は遊べるのか検証しました。


因みに、せっかくならFF14も遊びたい、他のゲームにも興味あるな!という方は
迷わず ゲーミングPC をゲットですよ!




検証に使用したのはコチラ!

TOSHIBA dynabook Satellite L41 226Y/HD

基本スペック
Core i3 350M 2.26GHz
メモリ:2GB
ハードディスク:160GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ内蔵
無線LAN:なし
15.6TFT(1366 x 768)
Windows7 Professional 32bit (DtoD)


※トライアル版なので、Lv1でジュノ程度までしか行っておりません。
※カバンは初期状態のままです。
※大人数コンテンツで戦闘エフェクトアリはやっぱり重いかもしれません。
※古いゲームなので、最新の高スペックマシンでも遅延は発生しますし、エリアチェンジのラグはなくなりません。
※あくまでも参考程度にお考えください。


結果
設定(フルスクリーンモード) 結果 一言
標準設定 快適 やっぱり画質が残念。
PS2画質程度です。

スクリーンサイズ:1366×768
FF11コンフィグ、ゲーム内コンフィグは、
基本的に全部アリアリの高画質選択。


Back Buffer 1024×1024
わりと遊べる 天候エフェクトオンでもカクつきません。
画質は10年前のPC版程度。
Back Buffer 2048×2048 カクカク 天候エフェクト時は移動も厳しい。
天候なしなら移動でカクつく事はありませんでした。
画質はキレイ。
Back Buffer 5120×5120 起動するけど
プレイは不可能
誰も居ない初期エリアですら移動困難なほどカクカク。
画質はめっちゃキレイです。


個人的な結論

PS2画質でも良いなら Core i3 マシンはアリかと思います!
PS4買うくらいの価格で済みますしね。
でも、やっぱり、OSは64bitで4GB以上がオススメ!

せっかくPC版ならそれなりに高画質で!という方は、第2世代Core i5以上がオススメです。
何故、第2世代かというと、私がそのスペックのノートPCでプレイしているからです!(-∀-)
第4世代 Core i7でも遊んでますが、そんなに動きは変わらない印象です。
(※環境や設定にも依存します。)


PS2画質で十分なら!3万円前後でなんとかなっちゃう!
初代Core i3 搭載PCはコチラ



プロフィール

パソコンショップドーム(DO-夢)


札幌で1997年から営業している
パソコンショップの個性豊かなスタッフたちが綴るブログです。

新品BTOパソコン / 新品および中古パソコン(Windows・Mac)
周辺機器 タブレット / iPhone などの
販売・修理・買い取りをしています。

店舗所在地:札幌市東区北6条東1丁目1-4
ホームページ:www.at-mac.com

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

